

それぞれに勝手にスタートしましょう




プログラム作りは、予定の作業を終了して、サーバーに載せてテスト中です。どんなものか試してみたい方のため、数日後に公開サイトをオープンさせる予定です。

自分のNPOで使えればと思っているのですが、一般にも公開して、無償で使える、ツイッター、ブログ、SNS、掲示板などと同様に気軽に使ってもらうようになれば、うれしいですね。

地域通貨、個人通貨のやりとりで、どんなおもしろいことができるかみんなで試して、情報交換すれば、きっと楽しくなります。

自分ひとりの思いで、勝手にスタートできるのが個人発行通貨のいいところです。誰と意見調整する必要もありません。自分の発行する自分通貨を、相手が受け取ってくれるかどうか、それだけです。どこの権力とも関係ない、自分ひとりの信用がすべてです。

カネのない世界というのは、人を圧迫し搾取する権力のない世界のことでしょう。いま、恐ろしい勢いで、すべての権力が崩壊し、そしてその結果、カネの力は消滅します。

残るのは、一人ひとりの、人間の存在でしょう。これからは、そうなります。そうなることを、私は切望します。

個人通貨を使い始めることで、そんな時代の予行演習になるのではないかと、思うのですが、皆さんどう思いますか。自分がおもしろいと思うことの先に、未来はつくられる。自分がおもしろいと思うことが、未来を引き寄せる。

みんながそれぞれに、おもしろいことを初めれば、それがだんだんと大きな流れをつくっていきます。とにかく、自由に、のびのびと、自分の思いを大切に、それぞれに勝手にスタートしましょう。



コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

