スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

名前はバランスの、Bノート


数日後にテスト公開する個人通貨のサポートシステムは、名前を、Bノートとします。どうぞよろしく。どなたでも、独自のグループ(地域)をつくってご利用いただけます。

(Bは、バランス、物々交換のこと。バランスシートを束ねたようなイメージ。)

・Bノートで表示するページは、個人のページと、地域のページの二種類。どのページも公開表示される。
・地域のページは、地域ごとにパスワードを持ち、所属するメンバーを追加認証したり、除外したりできる。
・ひとりでも、地域をつくることができる。
・地域ページでは、所属メンバー全員に関する一覧データ、メンバーリスト、メンバーが書き込む求めます提供します一覧が表示される。
・地域に属さない、外部のユーザーとも個人通貨のやりとりができる。
・地域間の引っ越しも可能。あらたな地域をつくって独立も可能。

・個人のページでは、… …
(以下省略)

このようなサービスに対するニーズが本当にあるのかどうか分かりませんが、とにかく公開するつもりです。

個人通貨の動きが目に見えるようになるのですが、通貨の数値そのものには、あまりこだわらないで欲しいですね。数値ではなく、人と人の結びつきのリアリティを読みとれるようなシステムができるといいなあと思っています。そのリアリティが、時間的にも、空間的にも、あるひろがりを持ってバランスを目指している、というようなイメージを共有できればと思うのです。

人の結びつきの積み重ねが、他人からも見えるようになっていることで、明るく、さばさばとした人間関係をつくることに、どれほどの効果があるのか。時間、空間のひろがりの中で、バランス感覚をどうしたら共有できるようになるのか、というようなことを知りたいですね。

あちこちの、いろいろの方々の創意工夫の積み重ねが、本当に大切です。毎度同じことばかり書いて、恐縮ですが、私は本当に楽しみにしているのです。どうぞよろしく。





コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。