

こんな提案書を作りました


http://g-farm.net/data/TAPteian2010-02-22.pdf

助けあいの関係づくりで、安全安心を

NPO法人・グループファーム協力会からのご提案です。
(個人、団体向けに、無償ご奉仕させていただきます。)


TAP(タップ・助けあい網の目ポイント)を使って
助けあいの関係を、目に見えるようにしよう



老後の不安、そして今後の、大量倒産、大量失業、食料不足などへの不安、こうしたときに、何に頼ればよいのか。たしかに、銀行預金も頼りになります。そのほかに、たよりになるものはありませんか?

お互いさまの助けあいの関係ですね。人と人との結びつきの網の目、その網の目の中に自分がちゃんと存在していること、それが、とても大切ですね。

しかし、お互いさまの助けあいの網の目といっても、残念ながらなかなか目に見えません。おカネのように、ひとつの数字になっていればわかりやすいのですが、あるんだかないんだか、よく分からないのが網の目というものです。

そこで、提案です。この網の目を目に見えるものにしましょう。そして、その網の目の中に、自分の居場所をしっかりとつくっていきましょう。


(1) お互いさまの助けあいを実行しその内容を記録していく手段
(2) その関係の中に、自分がしっかりと存在していることの確認手段
(3) お互いさまの関係を「見える化マップ」にする手段
(4) 助けあいをするときに役立つ、次のことを知る手段
・どこにどんなニーズがあるか
・どこにどんな人材があるのか
・どこにどんな設備、手段があるのか


このようなことを、ケータイからも使えて簡単に、おもしろく、遊び感覚も入れて、地域通貨のような、ボランティア通貨のような、「TAP(タップ)」を使うことで、実現しましょう。詳しくは、ホームページをご覧ください。。

TAP(タップ)… インターネット上で、個人個人が発行する、たすけあいネットポイント
T… 助けあい A… 網の目 P… ポイント



(グループファーム協力会は、子どもたちの支援団体です。子どもたちが元気になるためには、地域が元気で、希望に満ちていなければ、ということで、まちづくり、仲間づくりにご奉仕します。)


NPO法人・グループファーム協力会 http://g-farm.net/ office◎g-farm.net




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

