

単なる決済システムでなくて


単なる決済システムでなくて、コミュニティの中での助け合い関係のバランスがどうなっているのかを表示するシステムを作りたいな。地域通貨を使った取引に加えて、物々交換や贈与なども含めて、全体のバランス関係が見えてくるようなもの。

地域通貨の決済システムに加えて、物々交換なども含めたひとつひとつの取引を、どのように「見える」ようにするかがテーマだな。

記帳してもらう取引内容を見れば、どんな物やサービスをどんな状況のもとでやりとりをしたのかが分かるようだといいね。お互い様の助け合いのやりとりが、目に浮かぶような。

全体の、長期的なバランス関係が見えてくればおもしろいのだが、当面は、メンバーごとの取引内容を一覧表示させる、AさんとBさんのあいだの取引だけを一覧表示させる、ということで、コミュニティのなかでのメンバーの助け合いの様子を目に浮かべる、ということを目指せばいいのだろうか。

Bノートと称して、このバランス関係の記帳と表示ができるプログラムは試作してあるので、決済システムと会わせて、なるべく早急に公開し、皆さんのコメントをいただけるようにしようと思う。

試作品は、2週間ほどで、皆さんに見てもらえるようになるかも知れない。


コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

