

陽気に楽しく遊ぶ仲間づくりから



SNSに個人通貨を組み込んでどのように使うのか、パソコンやケータイの画面の利用イメージが見えてきた。ゆうべから、プログラム作りの作業をスタートさせている。時間をやりくりして、なるべく早く試作品を仕上げよう。

技術的には、どんなことでも、こうしたいと思えば実現できる。どうしたいのか、どうすればおもしろいのか、ということを探り当てるのが、一番のポイントだ。

地域通貨をどのように使うとおもしろいのか、という議論は、世界的に、まだまだ不十分だと思う。経済学者などからの貢献を期待したいところだが、既存の経済学者には、ガッカリすることが多い。

経済学は陰気な学問だとか言わるようだが、いままでの間違った世の中を支える、煙幕、ごまかし、洗脳の道具になっているのだろう。陰気でなければつとまらない役割だ。

洗脳から目覚めつつある人たちが集まって、陽気に、楽しく遊ぶこと。そのよろこびの中から、地域通貨のおもしろい使い方も、自然と見えてくるのだと思う。

技術的には、どんなことでもできる。だから、それ以前に、みなで集まり、陽気に、楽しく遊ぶ、そんなチャンスをつくることが、大切なんだ。そんな場所には、わたしも、ぜひとも加わっていきたいね。




コメント

コメントの投稿

トラックバック


この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

